上元霄雪

这里元宵!本博专门用来发日常生活和入坑的一些感想/信息分享。
写文子博@上元霄雪的写文脑洞,用来存放我的垃圾同人文。wb/飞鸽与本号同名。
博爱党,卑微底层打工人,赚不到钱的社畜QAQ。
目前沉迷于原神/明日方舟/未定事件簿。
我会护我喜欢的角色,但不会因此去护游戏公司。
有梦女表现!有梦女表现!有梦女表现!
推银博、芳博、水月博;彦子没有你我要怎么活T T;散喵喵世界第一可爱,阿维永远的正宫;爱天城一彩!
曾经入过:恋与、暖暖、刀乱、月歌、阴阳师、食物语、lovelive、bangdream、歌王、未定、梦间集和天鹅座、战双、A3、执剑之刻、时之歌、文炼……不过大多已经退坑啦。大学时期迷恋月歌,所以这个loft最初几乎全是月歌的东西,现在在退坑了。
虽说也是腐女子,但其实只要情感深厚不论亲情爱情友情都很喜欢ww

MEZZO"「恋のかけら」中日罗马歌词

中日歌词来自网易云,侵删!自翻罗马音!

最近心情很好~来循环一首甜曲吧!


❀——❀——❀——❀——❀——❀——❀


「恋のかけら」

唱:MEZZO"

逢坂壮五(CV阿部敦)& 四叶环(CV KENN)


不意に(不意に)胸の(胸の)

fu i ni(fu i ni)mu ne no(mu ne no)

どこか奥のほう住みついて

do ko ka o ku no ho u su mu mi tsu i te

忽然地 在胸口的 某个地方 栖息在深处


切ない(だけど)甘い(気持ち)

se tsu na i(da ke do)a ma i(ki mo chi)

ずっと感じていたよ

Zu tto ka n ji te i ta yo

既苦涩 却甜美的感情 我一直都体会着


触れて(触れて)響く(響く) 

fu re te(fu re te)hi bi ku(hi bi ku)

初めての痛みはなんだろう?

ha ji me te no i ta mi wa na n da ro u?

一碰就扩散 这初尝的痛楚 究竟为何?


足りない(言葉)欲しい(気持ち)

ta ri na i(ko to ba)ho shi i(ki mo chi)

気付いてしまったんだ

ki zu i te shi ma tta n da 

欠缺的话语 渴望的心情 我察觉了这一切


いつも通りの日常が今

i tsu mo to o ri no ni chi jo u ga i ma

崩れてく予感してる

ku zu re te ku yo ka n shi te ru

一如既往的日常在此刻 感觉就要逐渐崩解


点と点が重なった瞬間に

te n to te n ga ka sa na tta shu n ka n ni

在点和点 交叠的那瞬间


零れた Loving 小さな Fragment

ko bo re ta Loving、chi i sa na Fragment

满出来的 Loving 那小小的 Fragment


変わり始める足音ひとつ

ka wa ri ha ji me ru a shi o to hi to tsu

开始有所改变的一道脚步声


どこへ向かうの 譲れないよ

do ko e mu ka u no yu zu re na i yo 

那步伐的去向 我不会退让


キミとの Moment 彩る Flavor

ki mi to no Moment、i ro do ru Flavor

与你共度的 Moment 绚烂妆点的 Flavor 


今日のすべてが恋のかけらさ

kyo u no su be te ga ko i no ka ke ra sa

今天的一切 都是爱情的碎片


口づけてみよう…二人で

ku chi zu ke te mi yo u…fu ta ri de

来试着接吻吧…我们两人


笑顔(笑顔)ナミダ(ナミダ)

e ga o(e ga o)na mi da(na mi da)

ありのままを守りたいんだ

a ri no ma ma wo ma mo ri ta i n da

笑容 眼泪 最真实的你 这些我都想守护


知らない(トコも)全部(ホラね)

shi ra na i(to ko mo)ze n bu(ho ra ne)

大切にしたいから

ta i se tsu ni shi ta i ka ra

就连我不知道的你 全部 你看 我都想珍惜


募る寂しさは抱き締めて

tsu no ru sa bi shi sa wa da ki shi me te 

紧拥加深的寂寞


いつだって消したあげる

i tsu da tte ke shi ta a ge ru

 无论何时我都会为你消除


欲張りになっていいよ——聞かせて

yo ku ba ri ni na tte i i yo——ki ka se te

你可以对我贪心的——让我听听你的愿望


運命だって 囁くMy heart

u n me i da tte sa sa ya ku My Heart

即使命运也在喃喃细语着 My heart  


なにもかも今は違うけれど

na ni mo ka mo i ma wa chi ga u ke re do

虽然现在一切都已不同


同じ未来を見つけたいよ

o na ji mi ra i wo mi tsu ke ta i yo

但我想找到 两人共同的未来


キミへと Fallen このまま Still Love

ki mi e to Fallen、ko no ma ma Still Love

为了你而 Fallen 就这样 Still Love 


引き寄せ合ってく恋のかけらを

hi ki yo se a tte ku ko i no ka ke ra wo

彼此互相吸引的爱情碎片


選んでほしいよ…その手で

e ra n de ho shi i yo…so no te de

我希望选择的是你……就用你的手


いつの間にか愛しくなって

i tsu no ma ni ka i to shi ku na tte

誰より側にいたくって

da re yo ri so ba ni i ta ku tte

曾几何时就爱上了你 想守在离你最近的地方


そんな恋のひと粒を見つけた

so n na ko i no hi to tsu wo mi tsu ke ta

我找到了那样一颗爱情的种子


例えばきっとどんなに My Voice 

ta to e ba ki tto do n na ni My Voice 

枯らしても伝えきれないだろう

ka ra shi te mo tsu ta e ki re na i da ro u

就算My Voice喊到声嘶力竭

也一定不足以传达吧


ためらえばもう届かないよ

ta me ra e ba mo u to do ka na i yo

犹豫不决的话也已经传达不到了吧


出逢いは Fortune 手を取り With You

de a i wa Fortune、te wo to ri With You

你我相遇是 Fortune 执子之手 With You


思い出を塗りかえよう Our Life

o mo i da wo nu ri ka e yo u Our Life

为回忆添上新的一页 Our life


まっすぐに想い…育てて

ma ssu gu ni o mo i…so da te te

坦率地去孕育吧…我们的爱


零れた Loving 小さな Fragment

ko bo re ta Loving、chi i sa na Fragment

满出来的 Loving 那小小的 Fragment 


変わり始めた季節のなかで

ka wa ri ha ji me ta ki se tsu no na ka de

在这开始蜕变的季节中


この気持ちずっと譲れないよ

ko no ki mo chi zu tto yu zu re na i yo 

这份爱 我永远不会退让


キミとの Moment 彩る Flavor

ki mi to no Moment、i ro do ru Flavor

与你共度的 Moment 绚烂妆点的 Flavor


今日のすべてが恋のかけらさ

kyo u no su be te ga ko i no ka ke ra sa

今天的一切 都是爱情的碎片


口づけてしまおう…二人で

ku chi zu ke te shi ma o u…fu ta ri de

就这样接吻吧…我们两人


❀——❀——❀——❀——❀——❀——❀


          ❀——有错欢迎指出!——❀


❀——❀——❀——❀——❀——❀——❀


这首网易云有两个版本,一个是同名专辑里的,一个是合专i7里的。我取了合专里的歌词和翻译,然后个别地方做了改动,还有个别翻译我感觉没翻好的,我就参考了同名专辑里的版本。

「粒」查了词典应该是读「tsu bu」,但反复听了几遍,唱的都是没有「bu」的音,我就按唱的来了……日语水平不高x我不确定的地方会尽量解释清楚。


喜欢这首的副歌!尤其是「零れたloving、小さなfragment」那里!就感觉很有节奏,很好听!最近循环了得有几十遍了吧……我基本就是跟「fly away!」交替放的。

而且两位的英语发音很标准!我本来想说要不要注一下日式发音的,结果仔细听了听发现发音完全不日式……是我先入为主了,忏悔.jpg

评论(2)

热度(33)

  1. 共2人收藏了此文字
只展示最近三个月数据